2007年10月05日

Five Questions

5つの質問

これをちまちま翻訳しようかなと。まあ英訳はそれほど得意じゃないのはご愛嬌。内容が内容だし、多少訳が間違っててもニュアンスが伝われば良いよね。(※追記:翻訳完了)

5つの質問は次のとおりです:

1. あなた今何を考えてるの?
2. わたしのこと愛してる?
3. わたし、太ってる?
4. 彼女のほうがわたしよりカワイイ?
5. わたしが死んだらどうする?


1. あなた今何を考えてるの?

この質問に対する適切な答えは、もちろん、「物思いに耽っててごめんね。君みたいに暖かくて、ワンダフルで、面倒見が良くて、思慮深くて、知的で美しい女性に出会えて、僕ってなんて幸せ者なんだろうって考えてたんだ」です。
でも、どう考えても、この発言はそのとき男が実際に考えていたであろう以下に挙げる5種類の事柄とはほど遠いです。

1. 野球
2. アメフト
3. お前ってなんてデブなんだよ
4. 彼女のほうがお前よりどんだけカワイイことか
5. お前が死んだら、保険金を何に使おうかなあ

その他の質問については、たった1つの正しい答えと、多くの間違った答えがあります。

2. 私のこと愛してる?

この質問に対する正しい答えは、「うん」です。もっと念入りに答える必要があると感じるなら、「うん。愛してるよ」と答えるのが良いかもしれません。間違った答えは、以下のようなものです。

1. まあ、そうなんじゃないかな。
2. 僕が「愛してる」って答えれば、君はハッピーなの?
3. 君の言う「愛」ってのがどういう意味かによるなあ。
4. それって重要なこと?
5. 誰? オレ?

3. わたし、太ってる?

この質問に対する正しい答え方は、自信を持って、きっぱりと「もちろん、そんなことないよ」と言い、すばやく部屋を去ることです。間違った答え方は以下のようなものです。

1. 太ってはいないけど、痩せてもいないよね。
2. 何と比較したの?
3. ちょっと太ってるくらいのほうがステキに見えるよ。
4. 前のほうが太ってたよ。
5. ん? なんか言った? 君の保険証書のことを考えてて聞き逃したよ。

4. 彼女のほうがわたしよりカワイイ?

その「彼女」とは、あなたの元カノかもしれないし、あなたが凝視しすぎて危うく交通事故に巻き込まれかけた女性かもしれませんし、最近観た映画に出ていた女優かもしれません。いずれにしても、正確な答え方は「んにゃ。君のほうがだいぶカワイイよ」です。間違った答え方は、次のようなものです。

1. そんなことはないよ。彼女はまた違った可愛さだね。
2. そんなことをどうやって採点すれば良いのかなんてわかんないし。
3. うん。でも、君のほうが絶対人柄は良いはずだよ。
4. 彼女のほうが若くて痩せてるっていう点ではね。
5. ん? なんか言った? 君の保険証書のことを考えてて聞き逃したよ。

5. わたしが死んだらどうする?

正解の答え方:「ああ、愛しき人。君が急に亡くなったら、僕が生きている意味なんてないよ。間違いなく、僕はドミノピザのトラックに身を投げるよ。次に挙げるバカげたやりとりを見てわかるように、これはもっともバカげた質問かもしれません。

夫「なんで? まあすっごく動転するだろうね。なんでそんなこと訊くの?」
妻「再婚する?」
夫「もちろん、しないさ」
妻「結婚がイヤなの?」
夫「そんなことはないさ」
妻「じゃなんで再婚しないの?」
夫「まあねえ。じゃあ再婚するよ」
妻「でしょ?」(ちょっと傷ついた感じで)
夫「うん」
妻(長い間を置いてから)「私たちのベッドで彼女と寝る?」
夫「わかったよ。そうするよ」
妻「(憤慨しつつ)『わかったよ』ね。あと、私の古着を着せる?」
夫「再婚相手が望むならね」
妻(冷ややかに)「ホントに? 私の写真を剥がして、彼女の写真と入れ替える?」
夫「そうだね。それが正しいと思うよ」
妻「そう? あと、私のゴルフクラブを使わせるんでしょ」
夫「それはないよ。彼女は左利きだからね」
posted by valisystem at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。